MIU404 3話を観て


昨日のMIU404、まさにサブタイトル通り分岐点でしたね。


その時、その瞬間誰と出会うか、どの道を選択するか、


わたしたち大人が子ども達を正しい道に導いてあげなければならない



当たり前だけど当たり前に出来ないことだよなあと頭を抱えながらみていました。



子どもだけじゃないね、わたしはまだ24だけど、今まで沢山の出会いと選択の中で生きてきた。



今思うと、「ああ、あっちを選択すれば良かったなあ」って思うことも沢山ある。


でもその選択をする上で人から言われた言葉、自分の目で見た人達、色んな人達と出会った上での選択。




まさに今人生の分岐点にいる私には胃もたれするほど「うっ」ってきた回でした。

重重だった。


大学の時、先生から言われた「頑張ってね」という言葉を信じて進むか…





選択は自己責任だけど、その分岐点で出会う人によっても人生が変わってしまう。



人生は難しい。